Rのたわごと

日々わたくしRが感じたことを備忘録的につづるブログです

だれかのため

◯◯(自分以外のひと)のためにやっている

といいますがその言葉って重いのよね。

自分がそうしたいからやってるって言ってくれた方が軽い

あー。重すぎる。

それを相手が望んでいるのかなー。

たとえ望んでいたとしても

依存になってしまうのではと思ったりもする

果たしてそれでいいのか?

 

ただ、若干やっかいなのが

相手が望んでいないことに気づいていないこと

だよね。

ただのエネルギーの無駄遣いかもしれん

 

何年か前に参加した講座で

アトラクション

という言葉があって

意味がわからず何ですか?と聞いたら

目の前で起こる出来事をアトラクションと言っていたようです。

捉え方は自分次第。

 

わたしがどのように捉えて

どう行動するのかはわたし次第。

よくも悪くも人生は自分劇場なのだと。

 

ただ、〜のため

となってしまうと果たしてわたし劇場さえ

しっかりと感じれていない気がするのです。

で、調和がとれずにどんより

みたいな感じ。

周りから見たらどんよりどころではない気がするのです。

自分の欲みたいなものを出さずに

〜のためにと他人のせいにしてごまかしていないかいと思うのです。

まあ、わたしもですが。

 

重いわー。

重さに気づいていないひとって多い。

あー、わたしも自分がそうなっていないか

これからチェックしてみよー。

 

とりあえず今はちょっと重たいわー。

感覚的に。